やりたい事をあきらめる人生とやりたくないことをやらない人生

セミリタイヤには多くの犠牲が伴います。収入の減少により、欲しいものを買えなかったり行きたいところに行けなかったり、収入面で大きな制約を受けることになります。

そこで仕事を辞めたがっている方々には今一度考えて頂きたいのは、好きなことをするために多少嫌なことを我慢する人生か、好きなことを諦めて嫌なことをしない人生どちらを選びますかということです。

好きな事で生きていくなんて一時期Youtubeのキャッチコピーで流行りましたが、現実的に好きな事と収入がリンクしている方は非常に少ないのかなと思ってます。

自分の場合は好きなことをできることよりも嫌なことを続ける人生の方が苦しいと思ったのでセミリタイヤの方が現実的かと考えてます。